2013年09月09日

2020年オリンピック

猪瀬都知事を筆頭に、オリンピックを東京に招致すべく活動に、
日々奔走したスタッフの皆様、本当に心よりお疲れ様でした。
IOCスタッフの候補地訪問とか、ロビー活動とか、なくしちゃえばいいのに。
猪瀬さんなんて、最も苦手な分野ではないかと勝手に私は思っているので、
さぞかし疲れただろうなと想像するのです。
その分、喜んでいる姿を見ていたら、こっちもめちゃくちゃ嬉しくなってきました。

7年後です。
さて思うんですが、お年寄りの寿命がまた延びるんでしょうね。
本来なら4年後、平均寿命の80歳くらいで亡くなるであろうはずの方が、
「こりゃあオリンピックを見るまでは死ねなくなったぞ」
7年後まで頑張って生きてやる、そんなことを言いだしてきました。
「そんなことないですよ。気兼ねなく、適当な時期に、どうぞお亡くなりください」
さすがに言いたくても言えません。
テレビでも言っていましたが、オリンピックの開催までは、誰もが
取りあえず頑張ろう、そんな気持ちにさせてくれるものなんでしょうか。
そういった意味では、東京招致は良い出来事に分類されるのかもしれません。

福島の被災者の方が言っていました。
「目をオリンピックに向けず、被災地を見つめ続けて欲しい」
実は少なからず私もそう思っていたのですが、
オリンピックを招致する以上、世界各国からお客様を招く以上、
これ以上、福島を放っておくことは出来なくなるのではないでしょうか。
安倍首相も言い切っていました。
「福島は国がコントロールしている。安全です」
少なくともこの7年の間に、奇麗にケリを付けていただき、
被災者の方々も含め、日本全国の人が気持ちよく、
オリンピックの開会式の日をむかえることが出来ることでしょう。
まさか、「福島は国がコントロールしている。少なくとも東京は安全です」
そんな言い逃れのニュアンスを含めた発言じゃないだろうな。


ところで、
アニマル浜口親子、なんとかならないでしょうか。
個人的な好き嫌いで大変に恐縮なんですが、
この親子がテレビ画面に映ると、私はすぐに他局へ切り替えます。
生理的に受け付けないというか、どうも苦手なんです。
あのバカの一つ覚えと、意味もなく笑う人っていうのが私、好きではないのです。
娘はいつも煮え切らない言動と半笑いです。見ているのがつらくなってきます。
レスリングが生き残ったっていうことは、反面、
「野球・ソフト」、「スカッシュ」の競技が入れなかったということで、
それらのプレーヤーの気持ちを考えると、
いくらレスリングがメダルの宝庫であっても、手放しに喜ぶことはできません。
ケチくさいこと言わずに3つとも加えてあげればいいのにと思います。
開催国の権限で、そういうことは出来ないものなんでしょうか。
posted by 貞吉 at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

ケンタッキー F・C

ケンタッキー・フライド・チキン。
私が最近、はまっているのが昼のセットメニューです。
ランチBOXといって、4種類ほどの組み合わせからチョイスするのですが、
この中の「ハンディサラダBOX」がお気に入りになっちゃったのです。

オリジナルチキン1個+ハンディサラダ+ドリンクM。 500円。
ということで、1週間に1回はチキンを食べていることになります。

チキンは、もう1個食べたいなと思う程度がちょうどいいのです。だから1個で充分。
私が気にいったのはサラダなんです。適度な歯ごたえと、ほどほどなボリューム。
健全な男性なら、チキン1個にサラダだけでは腹は満たされないと思いますが、
健全ではない私には、まだ暑いと言うこともあり、これでちょうどいいのです。

さて、サラダについては何も文句を言うことはないのですが、問題はチキンです。
ファミマで売っているチキンは、不思議なくらい統一的な大きさなのですが、
ケンタッキーのチキンは、部位によって形、大きさが異なり、様々なのです。
人それぞれ好みがあるのでしょうが、ドラムと言うのでしょうか、私は、
子どもが好むような、手に持ちやすい形の部位のチキンは好きではありません。
私が好きなのは、おそらくアバラの部分だと思いますが、
ベタッと骨があって、その骨にまんべんなく肉がベタッと付いてる部分です。
非常に食いづらく、手がヌルヌルのギタギタになるのですが、
食うのに手間がかかる分、食った気分になれるのです。
しかし、ご存知のようにケンタッキーのチキンは部位を指定することはできません。
店が出してきた物を、素直に受け取るしかないのです。

6ピースパックを買うと非常に分かりやすいのですが、
2個くらいが手に持ちやすい部位が入っていて、
そして1個くらいは、非常に小さなサイズの物が入っているのです。

「これも1個って数えていいんだろうか。客からクレームこないか?」
チキンをさばく工場で、こんな会話があってもおかしくない部位があるのです。

「おい、見てみ。これとこれ、並べるとホラ、3倍くらいの量の違いがあるそ」
6個のうちの1個なら、まだ許せる気持ちも持てるってもんです。
しかしです。ランチBOXのように、チキンが1個しかない場合で、
こんなヤツが箱の中にいるのを見つけたら……私、セコイのかもしれませんが、
そりゃあもう、めちゃくちゃ腹が立ってくるんです。
「おうおう、なんだこれ? 鼻くそを少し大きくしただけじゃねぇか。
あぁ? これも1個なのか? これも1個だとあんたらは照れずに言えるんかい!」
文句を言ってやろう、そんな衝動を抑えるのに大変な労力を使うんです。
午後の4時くらいまで、気分がすぐれないままになります。
どうなんでしょうか、実際に文句を言いに来た客っているんじゃないでしょうか。
「あの人よ、ほらこの間、チキンが小さいって店内で暴れた人よ」
二度と買いに行けなくなってしまうかもしれません。



さて、毎月28日はKFCのニワトリの日。お買い得キャンペーンの日です。
このキャンペーンの日に買うのは初めてでしたが、行ってきました、買いに。

車のウィンドウを下げて、ドライブスルーのマイクに向かって注文しようとしたら、
そのマイクの後ろの小さな茂みに、おっさんが1人立って、
ニタニタ笑いながら、こっちを見てるじゃありませんか。
「気色悪いオヤジだな」 
目が合わないようにして、マイクに語りかけようとしたら、
「お客さん、ご注文はオリジナルチキンの予定ですか?」
「ええ、そうですけど」 
店員だったようです。店長だったのかもしれません。
「あいにく、本日は商品がチキンだけに飛ぶように売れてしまいまして、
ただいま品薄で、仕上がりに30分ほどかかりますが、それでもよろしいですか」
変な愛想笑いを浮かべながら、じーっと私の顔を見ているんです。
品薄ってなんだ? 30分待てばできるって、今、鶏をさばいているのか?
それとも配送車待ちか? 30分もすれば届けられるってことか?
それにしたってキャンペーンの日にメインの商品がないってどういうことだ?
利益還元になるので、1日の1店舗の売り上げが制限されているとでも?

こんなことを少し腹を立てながら1人で考えていたので、
目の前に突っ立ていたオヤジを完璧に無視していました。

「それでも、よろしかったら注文をお受けいたしますが」
再度言ってきたのですが、オヤジの顔をじーっと見つめながら、
しかし無言のままウィンドウをスルスルと上げ、
何を返答することもなく、店を後にしたのでした。

なんかしゃべれよ、不気味なヤツだなと、あの親父は思ったことでしょう。
なんかしゃべり出したら、止まらくなっちゃいそうだったので自己制御です。
でも、看板商品の品切れをヘラヘラ笑って言うのは、いかがなものかと思うのです。
posted by 貞吉 at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

芸名の商標登録

加護亜依さんが、新たな事務所の元で芸能活動を復活させるそうです。
しかしながら、旧所属事務所が黙っていませんでした。
「加護亜依」の名前は商標登録してあるので、使わせないと言ってきたそうです。
ちなみに、「加護亜依」って彼女の本名らしいです。
でも加護亜依さん、喫煙騒動で旧事務所から解雇されたのでは?
旧事務所は解雇処分にした相手に、やることがネチっこいですね。


昔も同じような騒動がありました。早や20年以上も経ったわけですが、
インパクトが強かったので覚えている方も多いと思います。
そうです「加勢大周」芸名騒動です。

加勢大周さんが、お世話になった事務所から、半ば強引な独立。
ありがちな旧事務所とのトラブルでした。
旧事務所は「加勢大周」の名前の使用を許さないと、裁判を起こしました。

以下35の芸名、旧事務所側が本当に商標登録した名前らしいです。
果たして、この事務所の社長、どこまで本気だったのでしょうか。
「加勢大周」にまつわる名前は一切使わせないぞ! 
意気込みは感じるのですが、到底、真面目な顔で申請できるとは思えないからです。

「新加勢大周」
「東京加勢大周」
「続加勢大周」
「正調加勢大周」
「加勢大周1号」
「加勢大周2号」
「帰ってきた加勢大周」
「日本加勢大周」
「男加勢大周」
「加勢大周A」
「ヤング加勢大周」
「加勢大周X」
「加勢大周 Jr.」
「加勢大周22歳」
「生涯一加勢大周」
「そして加勢大周」
「加勢&大周」
「加勢大周王子」
「ザ・加勢大周」
「人生加勢大周」
「加勢大周ゴールド」
「ポチョムキン加勢大周」
「ゆかいな加勢大周」
「あなたの加勢大周」
「息子加勢大周」
「加勢大周Z」
「加勢大周ロックンロール」
「南国の加勢大周」
「俺加勢大周」
「巨根加勢大周」
「我ら加勢大周」
「ニュー加勢大周」
「加勢大周スペシャル」
「加勢大周王国」
「加勢大周まつり」
(以上、そのまんまを掲載させていただきました)


「おい、喜べ。君をデビューさせるぞ。芸名は新加勢大周だ」
実際に「新加勢大周」はデビューしたらしいんですが、
デビューさせてもらったとはいえ、テンション上がらなかったでしょうね。
当然、すぐに芸能界から消えていなくなったそうです。

以降、本家「加勢大周」に対するいやがらせとして、
34名の新人を続々とデビューさせる計画があったらしいのです。

「母さん、今日、事務所の社長からデビューさせてくれるって言われたんだ。
まだ具体的な日にちとか、芸名は決まってないみたいだけど、
正式に決まったら、また母さんに電話するから」
後に、社長から告げられた芸名が「巨根加勢大周」だったら。
泣きながらであっても母親に連絡することができるでしょうか。

「社長、ポチョムキン加勢大周が辞めたいと言ってきました。
あと、加勢大周まつりクンなんですが、めっきり元気がなくなってしまって、
名前負けというか、しばらく休ませた方が無難かもしれません。
そうそう、加勢大周2号が、1号が辞めていないのに、自分が2号なのはおかしいと。
あともう1件、ゆかいな加勢大周と連絡が取れなくなりました」
想像すると、結構活気があって楽しかったのかもしれません。

しかし、ここまでくるとデビューする芸能人を人扱いしているとは思えません。



本日のゲストは、デビューしたての「ただで済むと思うな加護亜依」さんです。
もし、旧事務所の社長さんが、こんな名前を付けて新人をデビューさせたら、
世間から、「イヤらしくて粘着質な性格」 そう思われるだけです。
見ている側は、笑えるっていえば、そうなんですけれど、でも、
使われる方も、使えと言われた新人も、相当にイヤな気分になることでしょう。
加護亜依さんの、穏やかな復帰を願っております。
ついでに矢口真里さんの華々しい復帰も願ってます。
posted by 貞吉 at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

熱中症だったのかも

東京へ2泊3日で家族旅行に行ってきました。
初日、朝8時過ぎの新幹線に乗車して、缶ビール500mlを1本いただきました。
「なんで朝っぱらからビールなんか飲んでるのよ」 女房から言われましたが、
社労士の試験を受けに仙台まで行ったときも、これから受験だというのに、
朝早い郡山駅であやうく缶ビールを買いそうになった私です。
『新幹線に乗ったらビール』
これは飲みたいからとか、あんまり飲みたくないけどとか、
そんなことは関係ないのです。あくまで決まりごとなのです。

さて東京に着き、荷物をホテルに預けてディズニーシーへ。
子どもが喉がかわいたというので、適当な店に入りました。
「そっか、ディズニーシーってアルコールが置いてあるんだった」
ということで、私は生ビールを頼みました。

歩き回ったり、アトラクションに乗ったあと、お昼御飯です。
私はピザと生ビール。

午後も同じように、あちこち歩き回り、休憩です。
私は生ビール。

「いいよ乗ってくれば、俺、ここで待ってるから」
ということで、1人で生ビール。

家族皆がヘトヘトになったところで、また休憩。
ここまでくると口癖のように生ビール。


私、炎天下のディズニーシーを歩き回っている間、取った水分はというと、
なんと生ビールだけだったのです(後で気が付いたことですが)。

夜の7時ごろ、最後にショップでお土産を買うことになったのですが、
なんだか無性に体がだるくて、軽い頭痛を覚えて、ちょっと目まいまで覚えて、
外で待ってることにしました。1歩2歩さえ動くのがしんどかったのです。

この時、切に思ったのは「水が飲みたい。ジュースじゃなくて冷たい水が欲しい」。
ホテルに帰ったら、ゆったり腰かけて、冷えたミネラルウォーターをガブガブ飲みたい。
それを励みに、なんとかホテルまでたどり着くことができたというわけです。

うまかったです。
一気に冷蔵庫に入っていたミネラルウォーターを2本、飲み干しました。
うまかったです。本当にうまかったです。感激的にうまかったです。


しかし翌日以降も体はだるいままでした。
ミネラルウォーターを常に携帯して水分補給に努めたのですが、
すぐには回復してくれませんでした。
みなとみらい駅からカップヌードルミュージアムまでの道のりはきつかったです。
交通博物館ではタバコを吸う度に2階の奥まで行かねばならず、つらかったです。


会津に帰ってきて昨日までは、時おり寒気がして鳥肌が立ってました。
普通に家の中を歩いていただけなのに、急に悪寒を覚えるのです。
歯がガチガチ音を立てるほどの震えが起きるのです。
体温調節がうまく機能していなかったようです。(ようやく今日、正常に)


以下をネットで調べてみました。
【ビールで水分補給はできるのか】
   ビールは飲んだ以上の水分が尿として排出されてしまいます。
   また、アルコールを分解するために体内の大量の水分を使用します。
   よって、脱水症状に陥る危険性が非常に高くなります。
【ディズニーシーでビールばかり飲み、熱中症で倒れた恥ずかしいヤツは存在するか】
   熱中症になった方はいるようですが、ビールの飲みすぎではないみたいです。

ディズニーシー開設以来、初の「恥ずかしいヤツ」にならなくて良かったです。
yahooトピックに取り上げられて、ネットで「アホ」、「アル中はディズニーに来るな」
「コイツは居酒屋に来たつもりか」 などなど散々書かれるところでした。


話しは変わりますが、
自販機で冷えていない水を知らん顔をして売るのって、反則だと思いませんか。
posted by 貞吉 at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

お年寄りの社会保障

社会保障の改革について協議を重ねていた国民会議ですが、
その案が、政府に提出されました。
秋の国会で、どこまで正式に決定するかは不明ですが、
消費税増税の時機を見据え、改革が進められていくのは間違いないところです。

さて、今回の改革案の中、お年寄りに関しての項目をピックアップしてみました。
さてさて、私を含めたこれからのお年寄りの生活は、どうなるのでしょうか。


今まで、給付はお年寄りの方々へ。その費用負担は現役世代の方々に、でした。
確かに、「お年寄りを大切にしましょう」 それはそれで大切なことです。
がしかし、これからは、お年寄りだらけになっちゃうわけですから、
そうも言っていられません。
国の政策は、「年寄りより、将来を担う若者、子どもたちに投資をしよう」。
お年寄りをお年寄り扱いしてくれない時代、そういう時代がもう目の前です。


まず病院の窓口自己負担。 今後、これから70歳を迎える方は、74歳までの間、
現在は1割負担で済んでいますが、倍の2割負担になります。
本来だと、平成20年度から2割負担が実施されるはずだったのですが、
経済情勢や、選挙に影響等で、今日まで1割のままに据え置かれていたものです。
毎回500円を窓口で払っていた人は、これからは1,000円の自己負担になります。
「ワシは毎月、24回くらい病院に通ってるんだよ。まいったな。半分に減らさねば……」

しかし、暇にまかせて一生懸命、勉強しているお年寄りは気付くはずです。
「高額療養費っていうのがあって、通院の場合、月で自己負担の上限は1万2千円だべ。
だったら500円で24回通おうが、1,000円で24回通おうが、1万2千円じゃねぇの」

そんな年寄りの浅知恵は、国民会議では織り込みずみです。
気軽にお年寄りたちに病院に行かせないようにします。
ご近所の診療所である、かかりつけ医に行くなり、電話するなり、訪問を受けるなり、
かかりつけ医が「それは病院に行った方がいい」というお墨付きをもらわないと、
病院には通えなくなります。
実務的なシステムがどうなるかは知りませんが、諸外国では既に実施されています。
「暇だから病院にでも行くか」と、いきなり病院に来ても診てくれません。
まず病院に電話をかけます。そこで症状を細かく聞かれるわけです。
「ティッシュを買って、鼻を適時にかんでください。以上です。病院には来ないでね」
診察予約が取れていないと、病院では受け付けてくれないそうです。


入院期間のさらなる短縮化が図られ、さらにベッドは機能ごとに振り分けられます。
「バアさんが側溝にはまって大たい骨を折ったようだ。頭も少し打ってるようだ」
まず、急患ベッドに入院して手術なり、初期治療に専念することになります。医者から、
「頭は急変することはないでしょうし、術後経過を見ることになりますね」と言われ、
違う病院を紹介され、次は回復期のベッドとして過ごすことになります。そこの医者から、
「順調に回復していますので、次はリハビリの方に移っていただくことになります」
リハビリ対象用のベッドがある病院に転院させられます。そこの医者から、
「後はご自宅でもできることですから、明日、退院しちゃってください」
今までは、1つの病院に滞在して直るまで診てもらえたのに、慌ただしくなりそうです。

基本的に、通院、入院は地域で減らす取り組みを、国から要請されそうです。
訪問診療、訪問看護、訪問リハビリ、訪問投薬、訪問歯治療など、
好き勝手に病院に来させない在宅医療は、強い方針になりそうです。
ちなみに、「病院では死なせません。死ぬのなら住み慣れた御自分の家で」
今までの「病院・施設」から、「自宅・在宅」へのシフト変更は、
人生の最後の最後まで緩めてくれそうになく、徹底して行われそうです。


介護保険制度のうち、予防対象である要支援1、2が介護保険から外されそうです。
案では、『要支援者については、市町村が地域の実情に応じ、住民主体の取組等を、
積極的に活用しながら柔軟かつ効率的にサービスを提供』すべきである。
つまり介護保険の居宅サービスや施設サービスは利用できなくなってしまいます。
あるいは1割ですんでいたサービスを、10割全額自己負担で業者に依頼するか、
あるいは「地域の皆様の温かい支援で生活を支えていただいています」となるか。
とにかく権利として「洗濯しろ」、「掃除しろ」、「メシ作れ」は言えなくなります。

要支援ではなく、要介護として介護保険を受給されている方については、
現行のサービス費1割負担が、年金等の受給額によっては2割負担になるようです。

終身まで世話を見てくれると、人気のある特別養護老人ホームですが、
要介護2以下の者は、特別養護老人ホームには入居できなくなりそうです。
また、要介護3以上の方で、すでに特別養護老人ホームに入居の方。
所得に応じて、入居費、食費の徴収額が決定されるのは変わりありませんが、
今まで所得から除外が認められていた遺族や障害の年金も、
今後は所得額の中に組み入れられて、計算される模様です。
あと、世帯分離して、なんとか減額を図っていた方は、チェックされそうです。


通年の所得は一般的な額であっても、不動産等の資産や預貯金が多くある方。
窓口負担、保険料共に、応分の負担が求められそうです。
貯蓄額をどうやって探るのか、興味深いところですが、
とにかく、「搾り取れるお年寄りからは、とことん搾り取れ、
詐欺犯罪者に取られる前に搾り取ってやれば、お年寄りのため、世間のためになる」。


まだまだ、いーっぱい、たくさん、たくさんあったような気がしますが、
文章が長くなってきましたし、これ以上の不安材料をお伝えし続けると、
お年寄りの方たちのお体に障ることになりますので、とりあえず、ここまでとします。
posted by 貞吉 at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする