2013年05月28日

間の悪いパワー

S.Hという知人がいます。
この方、仕事が外回りの昼は、好物であるラーメン屋を探して入るそうです。
注文したラーメンが目の前に運ばれ、割り箸を手にして、いざ食べようとすると、
あるいは食べ始めると、高い確率で携帯電話が鳴るそうです。
しかも面倒な要件が多く、話しが長引き、ラーメンが伸びきってしまうんだとか。

間の悪い人が世の中にはいるわけです。
かく言う私も、間の悪い人間の部類に入ると思うのですが、
話しを聞かされるにつけ、私なんかS.Hさんの足元にも及びません。

本人いわく、大昔、ビデオデッキの発売当初、
ベータとVHSの2機種があったのですが、さんざん悩んだあげく、
画像が奇麗らしいということで、ベータに決定し買ったそうです。
しばらくの後、VHSの支持が高まり、ベータは駆逐されてしまいました。
ちなみに自分が買った値段より、ベータの同機種は半額近くに値下げされたとか。

自分の間の悪さを自覚しているので、目的の店を目指すときは、
定休日はいつなのか、欠かさず調べてから出かけるそうです。
電車に乗り鎌倉までラーメンを食べに出かけたらしいのですが、着いてみれば、
なんと「本日、事情により臨時休業させていただきます」の張り紙があったとか。

会社の皆で毎月積み立てをし、初の海外旅行だと意気揚々のとき、
祖母が倒れて亡くなり、キャンセルせざるを得なかったとか。

離職した後、本人が思っていたより雇用情勢は厳しく、短期の仕事を続ける中、
ようやく正社員としての内定をもらい、入社日を待って過ごしていたら、
3月11日の大地震発生。状況が一変したということで採用を見送られたそうです。

絶対に起きなければならないと目覚まし時計をセットすれば、
夜中に電池切れになって止まっていたとか。

なんでこんな所で、こんなヤツとバッタリ会ってしまうのか不思議だとか。

空いているからと選んでレジに並ぶと、自分の前の客が面倒な人だったり。

平日ならディズニーランドは空いているだろうと、休みをとって出かけると、
千葉県民の日で、学校が休みの千葉県民で普段の土日より混雑していたとか。

お気に入りのスイーツをコンビニに買いに行くと、売り切れが多いとか。

他にも、たくさん聞かされたのですが、忘れてしまいました。
ともかく、この人は何かを持っている、選ばれた人なんだなと思えるほど、
その間の悪さ、タイミングの悪さ、運のなさは天下一品の方なのです。


さて、話は少し外れますが、数日前までのテレビ報道。
「株で儲かったので、今日はご褒美に豪華な食事でもと思いまして」
「ここ数週間の値上がりで一流企業の部長さんの月給くらい稼いじゃいました」
「何も知らないで始めたんですけど、もう毎日、株の値動きだけが楽しみ」
「なんだか、会社に行くのがバカバカしいとさえ思ってきちゃいますよね」
ここまで株で潤っている市民の声を聞かせられると、
株を買わないのは損? 株に縁のない方々は考えさせられます。

自分は損をしている、きっとS.Hさんは思ったのでしょう。
ズバリ、株価が下がったのは、あの彼、S.Hさんが株を購入したからです。
最近、会ってないので確証はないのですが、私はふと気が付いたのです。
海外の投資家たちが売りに出始めたとか、中国の経済不安が原因だとか、
世間では、そんなことを言っているかもしれません。
いいえ違います。間の悪さ最強男のS.Hさんが株を購入したから。
これこそが株価下落の真の原因だと私はにらんでいます。

経済にまで影響を及ぼすなんて、まさに恐ろしいほどの間の悪さパワーです。
安倍首相にアドバイスです。
経済をうまく回していきたいのなら、彼の動向をチェックする必要があると思います。
posted by 貞吉 at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。