2005年04月23日

食べ放題 1時間勝負

今でこそ、大方のチェーン店は一通りそろったような気がしますが、
私がこの地を訪れた当時は、マクドナルドもドトールもありませんでした。
スターバックスは残念ながらいまだに出店されておりません。
(スターバックスとオートバックスを混同して、あるじゃん!って言い張る人が何人かいます)
各地方にあるチェーン店がやっと会津にも店を構えると聞くと、なんとなく嬉しいものです。

出来立てのピザ、パスタ、サラダ、デザート、ソフトドリンクが食べ放題、飲み放題。
そんなファミレスのチェーン店が会津にも店を出してくれました。確か4年ほど前です。

オープンした当時、ピザもパスタも大好きな私はすぐにかけつけました。
何分か席が空くまで待たされ、ようやく入店が許されました。
確か食事の制限時間は1時間だったと思います。
店内は非常に賑わっていて、活気があって、殺気だっていました。
「お母さん、もうお腹一杯になっちゃったよ。」
「な、何を言い出すのこの子は。まだ来たばっかりでしょう。それにバイキングなんだから、
もっと一杯食べなきゃダメよ。何しに来たと思ってるの」
「だってさっきから、ずーっと食べてたんだもん。なんか気持ち悪くなってきちゃったよぉ〜」
「ダメ!まだ25分もあるのよ。分かったんなら、ホラ、またちゃんと食べなさい。」
しくしく泣き出す子供、それでも許さない真剣な顔つきの母親。
「ほら、ジュースでもアイスでもいいから、早くしなさい。お母さんだって忙しいんだから」
とても、ほのぼのとしたファミリーレストランの雰囲気ではありませんでした。
食事を楽しみながら家族の楽しい会話、そんなものどこからも聞こえてきません。
「どこ探してんのよ、違う! ピザはあっちって言ったでしょ。……まったく」
「いいから、近くの大人の人に頼んでついでもらいなさい。早くしなさい!」

まさか毎日毎日、店内がこんなお祭り騒ぎだったとは思えませんが、
味もそこそこ良く、お客さんも結構入っていたような気がするのに、
オープンしてから僅か1年ほどで店を閉め、どこかへ行ってしまったのは何故?
なんだか見捨てられてしまったような、淋しい気持ちになりました。
ひょっとして毎日だったんですか?このお祭り騒ぎ。
採算が合いませんでしたか?お客が入れば入るほど赤字が膨らんでいく状況だったとか?
対策を充分に練って、深呼吸をしてから、是非また来てください。
会津人一同、心よりお待ち申し上げます。
posted by 貞吉 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3113868

この記事へのトラックバック