2008年07月26日

時間より早く来る人

「悪いんだけど会合があるんだ。車で送ってくれないかな」
父親から頼まれ、特に用事もないので快く引き受けました。
「何時からなんですか」
「開始が1時半で、受付は1時から。だから、12時半には到着したいなぁ」

毎回なのですが、父親のこの辺が私には理解できないのです。
受付の開始は1時、会合が始まるのは1時半。
それならば到着は1時から1時半の間でいいのでは?
なんで受付が始まる前に到着する必要があるのでしょうか。
ちなみに、父親自身が受付係をするというわけではありません。

12時半には到着したい、それでも出発はさらに早めでした。
到着したのは12時20分です。
父親は受付開始40分前の会場に、スタッ、スタッ、と入って行ったのです。
私、父親の後姿を眺めながら思いました。
『受付の人に迷惑というか、嫌われると思うんだけどなぁ』


「ねぇ、受付って何時からだっけ?」
「1時ちょうどからよ」
「セッティングはもう終わってるんだよね」
「大丈夫。時間になったら出席予定者のリストを持って行くだけ」
「だったらさ、後45分もあるんだから、先にごはん食べちゃわない?」
「そうね、終わってからと思ってたけど、時間もあるし、お腹、空いちゃったよね」
弁当を広げて、卵焼きに醤油をかけたとき、
「吉永さん、何やってんだ。早く受付に行きなさい」
「えっ? あのぉ、受付は1時からなんですけど」
「そんなこと言ったって、気の早い人なんだろうけど、もう来ちゃってるんだよ」

たいていの場合、お知らせした受付の時間前だからといって、
むげに放っておくわけにはいかないと思うのです。

私もかつて、株主総会とかの受付をしたことがあります。
必ずいました。時間を間違えたのかと思えるほど、早く来られる方が。

「会場はどっちなの?」
「会場はこちらになりますが、時間になりましたらご案内申し上げます。
まだ時間が、すこぶる早いので、ロビーの方でおくつろぎください」
いったん、ソファーに腰掛けるのですが、キョロキョロ周囲を見回し、
そして立ち上がって、また受付にやってくるのです。
「おトイレは、どこ?」
「今日は何人くらい来るの?」
「山中さんは? 日之出町の山中さん。 来る予定になってるんでしょう?」
「終わるのは、毎回の感じからいって、どうなの? 30分くらい?」

「なんなら、近くに、おいしいうどん屋があるので、食べにいったらどうですか?」
そう勧めたくなります。目の前をウロウロ、行ったり来たり、うっとうしいのです。


こういう方たちって几帳面な性格なんでしょうか? ちなみに父親はそうです。
“約束した時間に遅れるなんて、それはもう、とんでもないことだ。”
そんな信念というのか、お持ちになられている方々ばかりかもしれません。
ひょっとしたら、几帳面に、プラス心配性なのかもしれません。

「道すがら、車のエンジンがいかれてエンコしてしまったら。
あるいは運転している君が、軽い脳溢血を起こし、タクシーを呼ばざるをえなくなる。
急に大雨が降ってきて、渡る予定の橋が流され、回り道を余儀なくされる。
タンクローリーが同時に4台横転し、道をふさぐケースだって考えられるだろう。
知らない間に市内で一家4人の惨殺事件が起きている可能性だってあるわけで、
そうなると、警察が市内のあちこちで時間をかけた厳しい検問を実施するだろう。
北朝鮮が会津若松をめがけて、テポドンを発射したなんて噂が流れたとしたら。
まだまだ、例をあげればきりがないけれど、
世の中、何が起きるか分からないんだよ。一寸先は闇だって言うだろう」
たかだか、何かの集会に出席するだけなのに、
“一寸先は闇”なんて言葉を持ち出してくるような人たちだろうと私は思います。


「悪いな、明日の日曜日も会合があるんだよ。車で、いいかな」
「いいですけど、今度は何時からですか?」
「明日は早いんだ。9時開始で受付は8時半から」
「じゃあ、6時半頃に着けばいいですか」
「そうだな。そのくらいの時間も、おもしろいかもな」

単に、いやがらせが目的だったりして。
posted by 貞吉 at 15:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
几帳面すぎると「せっかちさん」ですよね。
年齢のせい?性格かな?
ちなみに…私の知人は「せっかち」を「気ぃもみしょう」と言っていました。「しょう」=「性」「症」??? (笑)
Posted by ひまわり at 2008年07月28日 15:44
こんな人たちが集まる飲み会には参加したくないですね。
6時からと聞いて10分前に会場に行くと、
すでに5時ぐらいから宴会が始まっちゃっていたりするんです。
Posted by Toひまわり 貞吉 at 2008年08月03日 18:27
あ〜〜w
すでに できあがっちゃった おじさんに
「遅刻者」あつかいされそ。。

毎回 おもしろすぎるお話で。。。
貞吉さんに はまってしまいましたwww

つぎは どんなんかなぁ〜♪
Posted by ひまわり at 2008年08月03日 22:16
ありがとうございます。でも、はまらないでください。
書いている私でさえ、毎回思っています。
「こんなものを書いてる暇があるんなら、
社会保険の勉強を少しでもした方がどんなにか………」
思い出した時で結構ですから、これからも覗いてやってください。
Posted by Toひまわり 貞吉 at 2008年08月09日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。