2008年07月21日

甲子園出場の在校生

甲子園を目指し、各地で熱戦が繰り広げられています。
晴れの代表校が次々と決定していくことになります。

くる日も、くる日も、炎天下の中で、厳しい練習に耐えて、
やっとの思いで甲子園の切符を勝ち取った野球部員たちです。
甲子園へ行くことが決まった高校の在校生の皆様は、
そんな野球部員たちの、甲子園への道を、
閉ざしてしまうような行為はくれぐれも慎まなければなりません。


代表が決定した翌朝、校長先生が全校生徒を体育館に集めます。

「皆さん。本校、野球部の甲子園行きが昨日決定しました。ご存知かと思います。
そのことを踏まえ、普段から言っていることではありますが、あらためて言います。
今日より、野球部が甲子園に行って戦い終わるまでの間は、
窃盗、万引き、かつあげ、援助交際等は一切禁止といたします。
喫煙、飲酒、また薬物に関しては決して自宅以外では行なわないように。
皆さんが不祥事を起こした場合、甲子園の出場は取り消しになります。

皆様も、野球部がクソ暑いグラウンドの中で、毎日、毎日、
しかし、いい加減に飽きんもんかね、そう思えるほど
ボールを追いかけまわしていた姿を、見て知っているはずです。
彼らからすれば、苦労して掴み取った甲子園出場の権利です。
もし、万一、誰かが不祥事を起こして、甲子園の出場が取り消しになったら、
………先生には野球部をおさえる自信はありません。
………先生が何を言ってるのか分かりますね。
他の先生たちも、校長である私と同じ意見でした。自信、ないそうです。

今の彼らは、野球“命”です。甲子園しか目に入りません。
もともと、彼らの頭の中は、野球しかなかったわけですが。
ともかく、今の彼らから甲子園を奪うということは、
彼らからすれば、他人から命を奪われたも同然になるのです。
だから………どうなるか………お分かりになるはずと思います。

昨日、地区大会優勝の報告をキャプテンの大江君から受けました。
その時、大江君から怖い顔でお願いごとをされました。
「校長。絶対に不祥事を起こさせないでください。絶対にです」と。

私が、そうだな出場辞退という事態にだけは、と言ったとき、
出場辞退という言葉に敏感に反応したんでしょうね。彼は、
すさまじい勢いで立ち上がり、私を睨みながら、こぶしを強く握り、
なんと、その握ったこぶしがワナワナと震えているじゃないですか。
………怖ろしかったです。 ………先生、殴られるのかと思いました。

キャプテンの、どちらかというと温厚な大江君でさえこうです。
あの沢木、武藤、郷田はどうなってしまうのか。
あの凶暴、クリーンアップトリオが何をしでかすか。
野球部は、昨日の決勝戦で疲れただろうということで、
全員、この場にはいません。だから言えることなのですが、
殺されます。皆さん、不祥事を起こしたら確実に殺されますよ。
皆さん、死にたいですか? 先生は死にたくなんかありません。
皆さんだって、そうですよね。バットでボコボコに殴られ、死にたくないですよね。

繰り返しになりますが私を含め、先生たちには彼らを止めることはできません。
そのへんのところを、皆様にあらかじめ了承しておいて欲しいのです。

初戦がいつになるのか、まだ決まってませんが………気が重いです。
初戦を突破なんて………やめましょう、そんな気の遠くなるような想像は。

ともかく皆様におかれましては、
他校の生徒から、皆さんが手を出さないと分かっているだけに、
おもしろ半分で因縁をつけてくることもあるでしょう。
仲良く連れ立って歩いている自分の彼女を指差して、
「この人間もどきが。おまえの顔って、うんこを拭いた後の紙みたいだな」
わけの分からん中傷を受けることも、あろうかと思います。
しかし耐えてください。どんなことがあっても、どんなことを言われても」

「校長先生」
「………うん? なんですか? もうすぐ終わりますが」
「校長先生に………警察から、お電話が」
「………………! ………どうした?」
「校長先生の家のおジイちゃんが万引きで」

校長先生とこのおジイちゃんが万引きして捕まった場合、
出場辞退に追い込まれるかどうかは私知りませんが。
しかし、在校生、先生各位、たいした緊張感の中での生活になると思われます。
しばしの間ですから、我慢してやってください。
posted by 貞吉 at 13:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたおもしろかったです!!!
凶暴クリーンアップトリオ… 本当にいそうですよね〜(笑)
地区大会を見てておもいついたんですか?

Posted by ひまわり at 2008年07月21日 13:38
おっしゃるとおりです。
××高校のクリーンアップの面々を見ていたら自然に思いつきました。
今年はオリンピックの関係で開幕が例年より早められたようなので、
出場する高校の先生、在学生も少しは気が楽になったはずです。
Posted by Toひまわり 貞吉 at 2008年07月26日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。